取り戻せ語彙力

ちかごろ語彙力の低下を感じるためにリハビリと修行と暇つぶしと現実逃避のためにやってみんとしてするなり

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観た。エモみの煮凝りの素材である。

少し前ですが、なにかとTwitter(現X)で話題に観えた、「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観ました。 ひさびさの劇場映画なのでワクワクしながら挑んだところ、ところどころで涙腺を刺激されました。 なかなかの良作。 でもPG12だからその辺はご注意をというと…

えれくとりっくさーかぅ

よく知らない人の訃報に悲しみを感じることはよくあるんですが、今回も件もまあやっぱりそれなりに悲しいのであった。 悲しみのような寂しさのようななんともいえないあの感じ。 いちばんきつかったのは紛れもなく2009年12月24日なわけだけども、そ…

米米喰らう。好きだからね、結局。

就職して以来?常に肝機能が異常値を叩き出しており、若い頃なのでお酒ですかね?と医師の診断に従い、1年禁酒し体重も5キロ近く落として挑んだ健康診断でBだかCだか叩き出してからは飲みたいときに飲んでいます。 それはそれとして、体重増えたらダメだよね…

やったんだかやられたんだか

小指の爪が剥がれた。 正確には剥がした? ロードバイクを始めてからだとは思うが足の小指がやや内反しており、爪もなんだか凸凹している。 はじめのうちにカリカリしてたら剥がれてしまって出血もした。 それを爪がある程度再生してからもう一度…もう一度……

暑さに苦言を感じる間に己の愚かさに気づく感じ

急に涼しくなったと思ったらまた暑くなってきたようなそうでもないような…? 寒暖差で完全にやられてしまい体温が上がったり下がったりした結果、いまは膝が痛いです。どうして? 30過ぎると身体がバタバタしてしまいますね。 成長以上に劣化老化は加減が効…

昨日買ったフライパンという名称の由来を知らない

フライパンの焦げ付きが朝の出勤前の洗い物に支障を来しそうな程度になってしまったためにフライパンを新調した。 はじめは実家でも使っていたレミパンプラスの購入を検討していた。 煮炊き揚げ物焼き物何でも来いのスペックとその大小の本体の重みと意外な…

なんだかよくわからぬまま生きているという話

パソコンが欲しいな スマホが欲しいな ママチャリも買い替えかな 等と思ってはいるけどもその先の展望が特になく。 買ったら買ったで瞬間的な嬉しさはかなりのものですが物欲が優先されてその後の何も見通しがないような。 必要に応じて?購入する意欲が生え…

妖精さんになった話

気を付けていたつもりなのですが、ワクチンも四回打って、まあ大丈夫だろ、と気が抜けていたのか流行りに乗って、コロナ陽性となっていました。 17日夜に薬局購入の抗原検査キットで陽性となりまして、翌18日より自宅療養となっております。 現在5日目?…

うなぎが結構好きなんだけど、うなぎのみを題材にしたグルメ漫画「う」を君は知っているか。

うなぎが結構好き、というよりはなにかと祝いの席にはうな重を食べるタイプの家に育ったので、いいものと刷り込まれていてそれでいて舌にもあったようで、いまだに好きである。「好きな食べ物は何?」と聞かれると悩んだ末に「うなぎ」と答える程度には好き…

シン・ウルトラマンを観た。特撮は詳しくないのでよくわからんというのが素直な感想ではあります。

話題沸騰なのかそうでもないのかよくわかりませんが、公開から2か月?程度経過して三連休のすき間を利用してレイトショーでようやくシン・ウルトラマンを観てきました。 シン・ゴジラ、シン・エヴァンゲリオンとぎゃあああああああと衝撃にぶん殴られていた…

呪術廻戦0を観た。呪術廻戦0の0って単純に前日譚って意味だけじゃなくて…

年末にいまのうちいまのうちと呪術廻戦0を観たのでした。 原作を単行本で読んだ後なので意外に覚えて…いなかったので新鮮な気持ちで楽しめました。 本編である呪術廻戦の前日単にあたるお話で、じゃあ本編を読んでなきゃいけないの?、と思いきやそんなこと…

ワクチンを打ちましたよ。二回目。割と元気。

流行に何とか乗れましてようやくコロナウイルスワクチンの2回目を打ってきました。 国の優先順位的に一番最後のほうのグループでしたのでよかったよかった。そもそもの生活スタイルがもとよりほぼほぼ自粛生活よりだったのでインフルエンザはワクチンも感染…

乗り気にならない

日記は書かないし書けないんですけどひとまず作文はしたいので書くだけ書きましょう。 暇つぶしだったか主目的だったかすっかりねじ曲がったのですが、ただのひたすらに某SNSで日がな毎日日記を書いて公開していました。あの熱量はなんだったのかな、なんて…

最近書いてなかったので叩くだけ。

そういえばブログがあったんだっけな、とたまたま開いたので叩いてみます、キーボードを。 youtube全盛期?というより動画加工投稿がしやすくなったので世界的に動画のアピールがかなり勢いづいている中で文字だけブログを書いてどうするの?というところで…

何もしたくない感じなったけど何もしないのもなんなので書く。

平日を頑張ると土日が死ぬし、土日を頑張ると平日が死ぬマスネ。歳を取ったものだなぁ、と。根本的な体力というのは個々人の努力でカバーできるものでしょうけど、そのあたりの時間を知らず知らずのうちにあるいは意図的に削ってすり減らして、気づかずに弱…

祖母が骨になりまして。

落ち着いてきたので備忘録として書くとする。 同居の祖母が急性心不全で亡くなりまして、急なことではあったものの、御年87歳のアラカン世代ですから、まあしかたないよなと意外に冷静に対処してしまって、自分のドライさが出てしまったなぁと痛感したよう…

ああ、ビックリした。

歳を重ねるごとに経験やら知識やらが増えてきて驚くことが減ってきますよね。ところがそれは自身が手の届く範囲の出来事にしか手を出していないだけで、世の中にはまだまだ知らない世界や驚きで溢れているから、刺激を感じないのは自らの行動力が落ちている…

映画「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観た。ブーゲンビリアの木の下で。

気になっていたところで再放送が始まりなんとなく録画しておいたところでメッチャ推しの作品なんですよとひとに言われたので、細々と消化している間に劇場版の公開が決まり、じゃあ観に行こうかと駆け足に全部見て各話ごとにホロホロと涙していた中で総くく…

熱量っていうのは最高に達した瞬間がやっぱり最高でそこから先は冷めていくだけなのかもとか。

だいたい月に1回くらいは長々と頭の中のこととかを書き出してみたいと思いながらも刹那の空想妄想発想は一秒にも満たずに霧散して悲惨な現状から導き出される窮状は休場明けの力士のように必死で球場を駆け回る球児のような必死さとはまた別の良さがありま…

映画「風の谷のナウシカ」を観た。人生で何度か劇場でジブリは見ているけどいまになって旧作が上映ってんなら行かなきゃでしたよね。

コロコロしているため自粛していたけど、情勢的に守るべきルールを守れば可ということで、風の谷のナウシカを観てきました。 何度目だナウシカ、と揶揄してもまともに通して観たのは幼少期くらいでしたから、大画面大音響で腰を据えてみるのは初でしたからド…

ひさびさに酩酊した記録

いろいろあってひさびさに酩酊するほどお酒を飲んで帰ってきまして。 帰巣本能は高いため、どこまで酔いが進んでいても帰ろうと決めたらキチンとベッドまではたどり着けるタイプです。 しかしながら自宅に帰りつくまでが限界でそのままベッドに転がり動けず…

映画「ロケットマン」を観た。なんでそうなるの?キラーチューンばかりだ。

外出自粛で映画館も自粛なのでAmazonプライムに観ようともって観に行き損ねていたロケットマンが来ていたので観たのでした。 そもそもは主演がキングスマンのタロン・エガートンとのことで、キングスマンゴールデンサークルの公開ごろに予告編がやっていただ…

死に場所を燻し出す。

いつまで休日なんだっけ?出勤日なんだっけ?そもそも働いていたんだっけ?そんな錯覚も生じ始めた連休四日目。木曜日からまともに働けるのでしょうかね? 外出自粛だし、やれることといえば家事くらい。では普段やらないほうをやろうということになり、キャ…

勘違いとか思い込みとかについてハッと気づくときがあるとかないとか。

すっかり暑くなってきて夏の香りがしてきましたが世は自粛、緊急事態ということで、開放的に感じる気候に対して開放的に行動できないことに焦りとか悔しさとかそういったものを感じますね。そうでもないかも。 さて、趣味というものがあってそのおかげで人の…

いつの間にかに5月を迎えていたよね。自粛続きで滅入っている。

3月に記事を書けなかったと投稿した前回の記事が4月唯一の記事になってしまって、原因は何かな?と考えるとどうぶつの森を買ってしまったことだろうな、と合点がいったところです。 世間は緊急事態宣言に伴う外出自粛状態で、こんなフィクションの中の出来…

三月中はいちども書いていなかったため思い出したかのように駄文を打つのだ。※飲酒している。

映画を月一回は観に行っていたからその際に更新すれば毎月一つは記事を書けるだろうと高をくくっていたが昨今の情勢により映画館へ足を延ばすことが心理的に難しくなり結果として3月中に記事を書くことは難しくなったのだった。 4月だ。 エイプリルフール…

映画「ミッドサマー」を観た。伝統と文化とカルトとハーモニーと。なんとなく伊藤計劃を思い出した。

一部で話題の映画「ミッドサマー」を観てきました。人連れていくと鑑賞後になんともいえない空気になるというので、たまたま取れた休みのモーニングショーでスカッとキメてきました。これがまたキメるという表現がぴったりくるような内容で演出で映像で音楽…

映画「ジョジョ・ラビット」を観た。おねショタだった。死ぬかと思った。でもいちばん好きなのはキャプテンKであった。

腰痛で気持ちがふさぎ込んでブログ途切れておりましたが、飛び石連休無理の気持ちで4連休を作ったことと腰痛が当社比で治った感がありましたので、ひさびさに映画を観てきましたね。 「ジョジョ・ラビット」です。 タイカ・ワイティティ監督がヒトラーに!映…

書き始めたけど広がらなかった。

明日は雪予報でそういう時に限ってセンター試験なんかがあったりして、いい加減に日程を大幅変更したほうがいいんじゃないかとかもはや他人事だから思ったりしますね。 それはそれとして、腰痛がまあ多少は良くなりまして、毎日接骨院に課金している甲斐があ…

寒気と暖気と呑気な自分と

早朝、雨上がり、極寒。控えめに言って起きたとたんに永遠の眠りにつくことも検討されましたが実行には至りませんでした。ギリギリなんとか社会人を続けられていられるなあ、と安心したり失望したりする日々。 好きな時間に寝て好きな時間に起きるという生活…