取り戻せ語彙力

ちかごろ語彙力の低下を感じるためにリハビリと修行と暇つぶしと現実逃避のためにやってみんとしてするなり

映画「JOKER」を観た。直前にダークナイトとバットマンビギンズも観た。

増税に怯えて割と大きめの44インチサイズのモニターを買い、以前より持っていたAmazon fire TV Stickを接続したところ、起動から動画につながるまでの速度が爆発的に上がり、そこそこ映画を観ている。 兼ねてより気にはしていたが視聴はしていなかったいわ…

作文はたのしい。それだけ。

とどのつまりはそういうことですよ。 ええ、昔から好きだったのか?喋るの下手なのか、頭の中でぐるぐると思惑ばかり巡らしていることが多く、それって結局口から出ていくことはなくて、髪の毛になって伸びていくくらいしか無いわけで。髪なんか切り落とした…

ドラゴンクエストユアストーリーを観たという地獄 ※ネタバレを含めて感想を書きますし、タイトルの通りです

誰もかれも嬉々として地獄へ向かっていく 私はドラゴンクエストが好きで、ドラクエの発売戦略であるその時に一番勢いのあるハードで発売するという手法に踊らされて新作発売に合わせて新ハードを買うような生活を続けていて、今秋ドラゴンクエスト11Sの発…

親愛なる隣人の友人について

思うところあって、サムライミ版のスパイダーマン1~3までを大型連休と今日で観切ったので感想がてら書こうと思ったのでひさびさにやってみますね。 映画ファンからするとサムライミといえば死霊のはらわたらしいですけど、そこまで映画にのめり込めていな…

雪にまつわる思い出

ひさびさにパソコンをつけたので何か書こうと思いますが特に何もないですね。 なんだか関東平地にも雪が降りそうだというし雪にまつわる話でも書きましょうか。 あれは4,5年前の大雪が降って各地でカーポートがぶっつぶれたり、農作業ハウスがぶっ壊れた…

なんて素敵にボヘミアン

念願かなってBohemian Rhapsodyを観てきました。 それだけなんですけども。ご存知、QUEENはフレディ・マーキュリーの半生というか人生というかすべてを描いたドキュメンタリー映画…であってるのかしら? 僕としては最近バンドのライブにも行っていないし、な…

あおぞらにひろがるなんとやら。

大体何も書くことないし、プライベートなことを書いて特定されたり糾弾されても気持ちが良くないし適当に書くね。 男もすなるなんとやらをしてみんとしてするなり、といった感じの書き出しの現存する最古のネカマ日誌といえば土佐日記でしたっけ?紀貫之?あ…

芸術が金にならなきゃとっくに廃れているということに当時の僕は気づかなかったわけだ。

すでにネタ切れの感が否めないんですけど、それでもまあこれは作文というかアウトプットというか考えをまとめたり書き出すための練習か下敷きになると思うので適当に続けるわけですよ。 音楽は好きですか? 僕はまあそこそこに好きでそれなりに聴いたり歌っ…

タブレットを新しくすればもうパソコンいらないんじゃないかって。

パソコンを起動させたら1エントリー書こうかな…と控えめに自分で決めてから二回目の投稿です。 誰にも言っていない表明も誰も見てなさそうなところでやるっていうのもなかなか間抜けで面白い気がする。 そうでもないかな。 さて、パソコンを起動させたら、…

カントリーロードって知っている?

すっかり印象が耳をすませばからキングスマン:ゴールデン・サークルに書き換えられてしまった印象がある。 カントリーロードという曲を知っていますか? 僕がこの曲を知ったのはおおよその方と一緒のように「映画・耳をすませば」である。 劇中で主人公の雫…

フィクションです。

結局諦めが悪いということなんだわ。 「能力ないし才能の天井」という言葉は昔読んだ漫画の中の大人たちがまだまだ成長途中の少年主人公たちに未来を託しているような場面で扱っていて、ときどき頭の中にチラついて来るから忘れることにしている。 僕も最早…

実写映画「BLEACH」を観た。ネタバレも含めて感想を

こんばんは。クソ暑い、ふざけるな、と言ってたところで台風が近づいてきて急に気温が下がって驚いている関東民がひとりです。 そういったところで、日ごろのあれやこれやで隙間があったので先日、映画「BLEACH」を観てまいりました。 結論から言うと面白か…

なんて素敵にダンケルク!!

その昔、おそらくドラゴンボールが連載していた頃のジャンプコミックスに挟まれていた新刊情報冊子に挟まれていたタイトルだけ強烈に気に入ったものの、ついぞ読むことは無かった小説で「なんて素敵にジャパネスク」という作品があるのですが、たった今ググ…

もう9月だな

はてばぶろぐを勢いで開設したのはいいのですが、かつてのmixi日記をブイブイ言わせていた頃のようにはなかなか続かないものですね。例えもなにもかも古い…ッ!! かつては身内向けの妙な日記を真顔で淡々と毎日書いていたのですけど、あの情熱はいったい何…

こうして出逢ったのも、何かの御縁

5年ぶり?6年ぶりか?数年ぶりということで、濁しておこう。しかし、あれは私が学生時分であったからおおよその時間の特定はできるというものだが、時間どうでもよい。ただ昔ということにしておこう。 かつて買った本を数年ぶりに読み返し、読み終えたのだ。…

誰もが心に秘める魔法の言葉があるでしょう?

ありとあらゆる物事を「うるせえ、死ね」の一言で一刀両断にできたらば、なんて素敵なんだろう!! そんなことを思っているうちにえらい間が空いてしました。 毎日毎日作文をし続けて、遥か彼方にあるいは元から潤沢ではなかったはずの語彙力を取り戻す目的…

いけない!もうこんな時間!!

こんにちは、ともみつです。 シンデレラって魔法が解けたときの被害がでかすぎるのに結構余裕もって王子様と踊っていた感がありますよね。 生れて始めたの幸せな時間を少しでも長く感じようとしていたのでしょうか? 謎です。 さて、そんなわけで現在時刻は…

方向性を見出したい人生だった

こんにちは、ともみつです。 ようやく三回目ですね。 早くも語彙力というか気力がなくなってきました。 難しいものですね。 多少、妄想癖があったようでして。 いや、まだあるようです。 人と話をしているときとか、人にすれ違ったときとか、ひとりでなにか…

存在しないものを取り戻すことが可能なのかという是非

こんにちは、ともみつです。 ついにブログも第二回です。 まさかこんなに長く続くことになるとは思ってもいませんでしたね。 しかも二日連続、連続更新です。 これは昨日までの自分や明日の私には達成不可能な偉業であり、今後もしばらく塗り替えられること…

取り戻せ語彙力

こんにちは、ともみつです。 インフォの通りですけども、自分の語彙力の低下がすさまじいように思えてしまって、なんだかとてもつらい時がありますので、ここはひとつ修行というかなんというかとりあえず書き出してみましょうよ!と思い立った次第です。※す…

てすてす