取り戻せ語彙力

ちかごろ語彙力の低下を感じるためにリハビリと修行と暇つぶしと現実逃避のためにやってみんとしてするなり

もう9月だな

はてばぶろぐを勢いで開設したのはいいのですが、かつてのmixi日記をブイブイ言わせていた頃のようにはなかなか続かないものですね。
例えもなにもかも古い…ッ!!

かつては身内向けの妙な日記を真顔で淡々と毎日書いていたのですけど、あの情熱はいったい何だったんでしょうね?
いま思うとなかなかに不思議なものですわ。
ぼくがmixiを触り始めたことは招待制SNS!!という時代でしてそもそもSNSも起こり始めた頃であったように思います。
そのような新鮮味と学生自分の持て余した時間の注ぎ先として立派に活用できていたのでしょうかね。

断筆、というと大げさな言い方になりますが連続更新というかmixi日記を辞め切ったのは大学卒業したころなんですよね。
就活やらなんやらで暗黒期をいよいよなんにもならずに大学を卒業することになり、もうmixi日記も卒業じゃ!!
と当時の僕が思ったのかは覚えていないんですけど、環境が変わるといままで平然と続けられていたことが急にできなくなるということはよくある話で。
ぼくもそんなよくあるひとりになっただけなのでしょうね。

幼き頃には覚えていたはずの全能感はいつ間にか失われるのでした。

あのころのぼくらは無敵だった。

ところが敵がいることに気づく。

そのうえ容易には倒せない敵だとも知る。

その繰り返しでこんなにも弱くなってしまった。

挑戦することも減った。

昔はなにもかもが挑戦だったのに。

いまは勝ちも負けもない。

そんな穏やかな生き方をしたいと思っている。

ところが世間は勝ちや負けであふれていて、日々のその繰り返しである。

なんともまあ辛い。

しかし、痛みは慣れるものですからそのうちなんとかなるでしょう。

なんとかが良い方向か悪い方向かはさておいて。

明日はよいことがあるといいですね。