取り戻せ語彙力

ちかごろ語彙力の低下を感じるためにリハビリと修行と暇つぶしと現実逃避のためにやってみんとしてするなり

タブレットを新しくすればもうパソコンいらないんじゃないかって。

パソコンを起動させたら1エントリー書こうかな…と控えめに自分で決めてから二回目の投稿です。

誰にも言っていない表明も誰も見てなさそうなところでやるっていうのもなかなか間抜けで面白い気がする。

そうでもないかな。

さて、パソコンを起動させたら、と条件づけなので一日か二日空いた形になるのだけど、過去のmixi全盛期だとかFLASH黄金期に比べたら本当にパソコンを使わなくなった。

なぜかというと、20年近く触れているパソコンの使い方がウェブサイト検索・閲覧による情報収集ないし暇つぶしから成長しなかったからだと断言できる。

パソコンというと文書作成をはじめとしたどんなことにでも利用できるスーパーツールのはずなんだけど、僕はというと触り始めた小学生のころからおっさんになったいまに至っても、使い方にこれっぽちも成長がみられないのだ。

面白そうなことがあれば、気になったことがあれば、検索窓にキーワードをぶち込んで、検索結果を斜め読みして、へーとかふーんとか感想を感じて、特にどこにも開け放たないで一日を終える。

それまあ20年くらい続けているわけで。
ぶっちゃけもう飽きてきたのだ。

そしてスマートフォンタブレットなんてものが登場したから、僕の利用しうるパソコンの機能はスマートフォンタブレットでほとんど賄えるようになってしまったから、あえてパソコンデスクに腰を据えてモニタを覗き込むなんてことは仕事くらいでしかやらないようになってきたのだ。

こういうひと、結構いるんだろうか?

スマホってやつは本当に高機能で、web閲覧なんてサイトも動画も音楽も漫画も書籍もすべて賄えてしまっているし、その上で無線だから場所を縛られるということも無くなってしまって、本当に便利だ。
端末代金や回線料金が高いって話はいつだって話題になるけど、その機能も多様さからみれば安いもんだと思う。

カメラがあると思えば画像編集や動画編集も行えるし、文書作成もお手の物だ。

ここまで機能が増えるとあえて腰を据えてパソコンの前に座る必要って果たしてあるのかな?

そんなことを今日は思った。

Amazonリンク貼れることに気づいたので脈絡ないけど貼ってみる。

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

 

 単純にいま欲しいだけだ。