取り戻せ語彙力

ちかごろ語彙力の低下を感じるためにリハビリと修行と暇つぶしと現実逃避のためにやってみんとしてするなり

あの日飛び出したこの街と君が正しかったのにねぇ?

たまたまMステを眺めていたら2時間スペシャルで椎名林檎女史が出演かつまさかの正しい街を演奏してくれた上にサポートメンバーがナンバーガールから田淵女史が出ていたりしてサブカルおじさんとしては半ば臨死体験のようなできごとでしたよね!!

音楽というのになかばはまり始めたのは高校のころでして、ポケモンとかスレイヤーズの8cmシングルをふわふわと買っていたゆるオタであったのだけども、塾帰りのラジオで流れたTHE YELLOW MONKEYのプライマルあたりでロックの洗礼を受けたのでした。


THE YELLOW MONKEY - プライマル。

おそらくこの曲がバンドというものの曲を意識して買った初めてのアルバムで、知った瞬間に解散されたという苦い思い出です。
ここ最近復活してくれたし、時折、吉井さんのソロプロジェクト聴いていたりしたので困ることはなかったのだけども。

それで高校進学したら音楽聞くんだよーという友達とCD貸し借りしたりとにかくCDを買い続けるという日々を過ごしていたのでした。
ギターも若気の至りで買ったけど、結局まだ弾けないね。
聞き専のままどのくらいの年月が過ぎたのやら。

CDで聞くことばかりで田舎の子で地域から出ていくという発想がなかなか無くて、ライブやフェスに行き始めたのは大学卒業まじかだったような?
大学の友人に誘われて、観に行って、こんなに素晴らしい空間があったのか!!、とそこでもう一回洗礼を受けたような。
革命なんてトランプで言えば2回やったら元通りになってしまうのだけど、そこからなかなか傾倒し始めて?ちょこちょこライブやフェスに行けるようになりました。
だいたいソロ活なんだけどね、いまもときどき行く。

みーんな同じ方向向いて興奮して好意を一方向に向け続ける熱さ、その熱量というのは凄まじくて、普段テンション下げ目な僕でも嫌でも踊ってしまうのだ。

ああ、またライブに行きたくなってしまった。
行きたいときに行ったほうがライブは良い。
それこそバンドやアーティストを知った瞬間に次開催のライブに行くくらいの早足が必要だよ。
なぜかという高校~大学時代に愛してやまなかったバンドがいたのだけども、お金がたまったら、近くに来てくれたら、なんてことを思っているうちに死んじゃったんだよね。
バンド活動休止や活動ならいつか復活もあり得るんだけど、死ぬのはさすがに無しだろう。
自殺でもなく自然死だったらしいけど、それはさあ本当にどうにでもできないから困ったよね。
関係はないけどその年に彼女に振られてみたり、就職失敗して就職浪人したり、嫌なことがありすぎて、本当にろくでもない年だったなぁ。
いまとなって、笑え、いまでも笑えないか。
ろくでもない年だった。

それでもいまだに音楽は聴き続けている。
きっとこれからも聞き続ける。
人生の糧になるものはいろいろあるけれど、僕は最終的に音楽になってしまうんだろうな。

やっぱり、ロックンロールやね。