取り戻せ語彙力

ちかごろ語彙力の低下を感じるためにリハビリと修行と暇つぶしと現実逃避のためにやってみんとしてするなり

一日書き損ねたから翌日に二回書けばいいだけじゃん!!

あたま、よろしおすな…

京都人って実際ブラックで腹黒で皮肉の美味いひとたちなのかな?
たしかに社会人になってから京都旅行で行った料亭にて「学生さんですか?」と言われたような気はする。
あれはもしかすると…?

明日野郎は馬鹿野郎、という名言じみた言葉もありますが実際のところどうなのかな?と。
自分の力を正確に見積もれていればそれも実現できるはずですが、今日できなかったのに明日、倍の量になってこなし切れるかというと一日で自分のパワーが倍になったらそれはそうなんでしょうけど、実際そうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック。

なんでこうも自分の力の見積もりというは甘くなりがちなんだろうか。
ひとによるのかな。
夏休みの宿題は最終日にやるタイプの人は甘くなりがちかもしれない。
計画的に無計画という奴ですね。
先延ばしの繰り返しでろくに成長しなくて、いざやろうとしたときに実行力が身についていなくて、ぜんぜんだめだめで終わる感じ。
いやだわ。
割と思い当たる節があるので無計画なんだろうな。
何かと理由をつけて遠回しにしがち。
点と点の最短距離は直線って歌もあるのに俺はなぜ…あんな無駄時間を…。

スラムダンク勝利学(集英社インターナショナル)

スラムダンク勝利学(集英社インターナショナル)

 

後悔は後に立たずというところで、昨日の失敗を明日の糧にすればよいんですけれど、それもなかなか。
理系的アプローチ?ではこうすると失敗するということが分かった!!というの発見であるようだけど、対策がなぜか張れないんですよね。
なんなんだろう、あの感覚?
三十余年も生きていればちったあ良い方向に向かうと思いましたが思うばかりじゃ思いは届かないんですね。

地球防衛企業 ダイ・ガード ― オリジナル・サウンドトラック 1

地球防衛企業 ダイ・ガード ― オリジナル・サウンドトラック 1

 

 気づきを得たなら方向修正していきたいですね。
いまから立ち戻れるだろうか。
なにを幸せととらえるか、だとは思うんだけどね。