取り戻せ語彙力

ちかごろ語彙力の低下を感じるためにリハビリと修行と暇つぶしと現実逃避のためにやってみんとしてするなり

腰が痛かったのでしばらく死んでいたらそこそこ元気になった。

そこそこ腰痛があるひとなのですが、原因は人それぞれではありますが多くの場合は生活習慣ということで、僕自身については普段の姿勢が良くないということです。

股関節周りの筋肉が固いことによって骨盤が後傾しがちで、デスクワークゆえにそのよろしくはない姿勢を一日何時間もキープすることによって、腰椎やら椎間板やらが圧迫されるだかなんだかで痛みに代わっているそうな。

ですから筋肉をほぐしたり筋肉のつけ方をイメージしてストレッチやら筋トレやらすべきなんですがどうしてなかなか。

ここ2週間ほどはダイレクトメールをばらまいて反応があったら全部つぶしていくという繁忙期だったので痛みを感じながらも出勤していまして、いうてもまともな思考の人間が多い職場なので、とっと帰れとか逆に心配とか温かい言葉もいただいていたのですが、座ってなければ何とかなるので、10分間隔で立ったり座ったりストレッチしたりしながら過ごしていましたが、徐々に仁王立ちしている時間が増えてきまして、もはや立っている時間のほうが長いじゃないですか、などと言われて金曜日から休んだりしていました。

おかげさまで金~土にかけてぐったりしていたため、土日はゆっくり遊べたので良かったですね。
仕事が原因の体調不良で余暇が楽しめないなどということはワークライフバランスやら働き方改革やら叫ばれている昨今であってはならないことですから?

そこんところが会社の甘さなのが僕自身の甘さなのかいわゆるちょうどよいあそびの部分なのかわかりませんが、こういったところは今の職場の良いところですね。
半面不満を感じる部分もありますが、仕事の愚痴なんて現場以外で解消する方法はほぼほぼないのでこんな広大な海に投げ捨てる必要はないわけですよ。

さて、腰痛の原因の根本は前述の筋肉のあれこれなんですが、筋肉がカチコチになるのは体を動かしていないからということで、真の原因は運動不足ということになります。

寒さから加齢か軽く汗をかくような運動をここ半年くらい控えめになってしまっているから増やしていきたい所存。

楽なところでポケモンGOをやっていたのですけど、汗をかくほど動かないし冬場でますますやる気が出なくなってきましたね。
軽いランニングか自転車をまたやる機会を増やしていこうかななんて思います。
自転車、ロードバイクは路面が凍結しなければ乗れるものですから(?)

緩やかに続けていた減量も最近リバウンドしてきたのでそのあたりへの対策も兼ねて運動量を増やしていきたいと思いました。
君の街まで。


ASIAN KUNG-FU GENERATION 『君の街まで』