取り戻せ語彙力

ちかごろ語彙力の低下を感じるためにリハビリと修行と暇つぶしと現実逃避のためにやってみんとしてするなり

仕事“納め”?そううまいくかな?

年末年始三日間と土日が休みで今年はうまくつながりまして、ひさびさの9連休に1月4日に出勤しなくてよいというすばらしい年末年始休暇なのですが、すでに予定がない。

29日に友人たちとの忘年会が一軒あるくらいであとは特に定まった予定もなく、はてどうしたものかな、と。
ぜいたくな悩みを抱えている次第です。

年内は細々と大掃除と新年準備をするとして、年を開けたら6日間も休みが。
でも今年は5月ごろに10連休もありましたか、そこに比べると少し短いのですね、不思議。

連休というのは完全週休二日制で働いていますから、二日だと少し足りなくて三日もあれば満足で四日あるとそろそろ慌ててくるのですが、はてさて9連休とはめでたいな。

令和元年もシレっと終わりを迎えてしまうわけで、令和2年に何かできるかな?と思いを巡らすもこれといって目標立てもできそうにはないですね。
いくつになっても根無し草。

逆にものぐさが極まって、一歩も家から出ないということにしたくないですね。
はてさてどうしたものか。

ぱっと思いつくところでは、最近体重がまた増えてきたので運動量を増やしたい。
そうなると、趣味であるところのロードバイクに細々と乗ろうかと。

この季節はかなり寒くてロードバイクに乗るどころか外に出るのもおっくうなのだけど、そこは自転車乗りらしく一度乗ってしまえばなんのその。
先日もリハビリライドで70km弱3時間越えと、リハビリとは?、と疑問が浮かびましたね。
急にそれだけ乗っても肉体に貯金があるのが翌日もそこまでダメージもなく過ごせていましたね。

そもそもが運動不足で体のあちこちが不具合生じているので、自転車でもランニングでも入浴でのいいから血行をめぐらして血流走らせて鼓動を挙げて代謝をあげて汗をかきたいと思います。

うん、来年の目標は「運動する」にしましょうかね。
これでいいや。

とりあえずは明日フラッと乗ろうかな。
ゆるゆると行きたい。