取り戻せ語彙力

ちかごろ語彙力の低下を感じるためにリハビリと修行と暇つぶしと現実逃避のためにやってみんとしてするなり

呼吸ぐらいは上手にね。

溜息が好き。
嫌いではないといった範疇ではあるけど、溜息は好きだ。
あくせくと自発に任せた呼吸とは違うし、深呼吸ほど大仰ではなく、ただただ「はぁー…」と普段よりも長めに息を吐く。
それだけではあるんだけど、気持ちも身体も少し楽になるイメージを僕は、溜息に、持っている。

ところが溜息というと多くの人がネガティブに捉えられているようだ。
目の付くところではやめて、とか、なにかあったの?、とか聞かれても。
特に何も意味はないし、詰まったときの習慣だから「はぁー…」と無意識にそれとなく長く息を吐くだけなのだ。

一挙手一投足に意味を求められも困るんだけど、そこは人間を人間たらしめる空気を読むだとか共感性とかで少しに目に留まってしまうのかな。

控えめにしたいなぁ、と言葉の上では語るけど、その実、特に気にしていない。

今日も溜息をしたし、明日も溜息をするだろう。

あくびみたいに理由がわかりやすければいいんだけど、そういうものでないしな。
ロングブレスだとかトレーニングめいた見方をされても困るし。

明日は明日の溜息を吐く。