取り戻せ語彙力

ちかごろ語彙力の低下を感じるためにリハビリと修行と暇つぶしと現実逃避のためにやってみんとしてするなり

俺はただ幸せになりたかっただけなのに…ッ!!

仮面ライダー龍騎の登場キャラの今際の際の断末魔の言葉なんだけど、結構響いていてときどき思い出す言葉である。

しあわせ、な。

何が幸せなんだろうと考えながら数十年、結局よくはわからなくて今日もただただ生きていて、欲や見栄を張らなければ平穏で平然と平平凡凡に過ごしていける環境を作り上げてはこれたんでだが、いや、もしくはもともと持っていたんだけれども、そこからの変化に怯えすぎているのか、いまだにちっとも変わらない。

なにが。

自分が。

そうはいってもこの歳まで無意識に大事に丁寧かつ乱暴に作り上げてきた自分自身だからそうそうやすやすと変わらない、いやいや変えてはたまるかと、変に意固地に意地を張っているとやっぱり時間が過ぎてしまうんだよなぁ。

もうすっかり平穏に飽きてしまって、かといって刺激欲しさになりふり構わぬ行動をとれるような大胆さがあればいまごろは合衆国大統領にでもなれていた気がするから、この先も大きな変化は望めないのだろうな。

んん、刺激を欲しけりゃ馬鹿になれ、といつかの歌でもあったけど、ここまで思考が固まってくるとそんな馬鹿さはもはや至高の域であってそんな試行すらも許さない保守性ががんじがらめに心根に絡まっているのである。

なにか、こう、弾けてみたいものだな、取り返しがつく範囲で。