取り戻せ語彙力

ちかごろ語彙力の低下を感じるためにリハビリと修行と暇つぶしと現実逃避のためにやってみんとしてするなり

やったんだかやられたんだか

小指の爪が剥がれた。

正確には剥がした?

ロードバイクを始めてからだとは思うが足の小指がやや内反しており、爪もなんだか凸凹している。

はじめのうちにカリカリしてたら剥がれてしまって出血もした。

それを爪がある程度再生してからもう一度…もう一度…繰り返し続けて癖になったようだ。

元来、小中学生の頃には手指の爪を噛む癖があったがそれは学生時分だったかに強い意志でやめた。

箸の持ち方を治すのと同時にやめたような気がする。

そういった軽めの自傷癖があるようだ。

足の小指が顕著なところ。

ロードバイクに乗る際のビンディングシューズは普通の靴に比べて固く、欧米由来が足先がすぼまっている印象がある。

甲の幅なんかで合わせてしまって足先に影響が出ていたのかな。要はシューズのサイズが合っていないのだろうけど。

想定のワンサイズ上でよいのかな?今更かな?と適当なサイズ感でいる。

足底が痺れることもあるし結構真面目にフィッティングが要因なのかも?

とはいえロードバイクに乗る頻度が下がった最近でも小指の爪は凸凹しているから今更かもしれないな。

次に買うパーツはビンディングシューズだろうか。

距離はそれほどでもないが年数だけならばかなり経過している。

しかし今更買い替えたところで以前ほど乗ることはないだろうしな。このままで良いのではないか。

ロードバイクよりも通勤ママチャリが死にかけていることは少し前に書いた通りであるから、優先すべきはそちらだろう。

でもそれも高いからな。

など言ううちに9月も終わる。

10月は生まれ月であるから少しでも楽しくすごしたいところ。散財しても許されるだろう。

そう思うと少しワクワクしてきた。