取り戻せ語彙力

ちかごろ語彙力の低下を感じるためにリハビリと修行と暇つぶしと現実逃避のためにやってみんとしてするなり

2020-01-01から1年間の記事一覧

ああ、ビックリした。

歳を重ねるごとに経験やら知識やらが増えてきて驚くことが減ってきますよね。ところがそれは自身が手の届く範囲の出来事にしか手を出していないだけで、世の中にはまだまだ知らない世界や驚きで溢れているから、刺激を感じないのは自らの行動力が落ちている…

映画「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観た。ブーゲンビリアの木の下で。

気になっていたところで再放送が始まりなんとなく録画しておいたところでメッチャ推しの作品なんですよとひとに言われたので、細々と消化している間に劇場版の公開が決まり、じゃあ観に行こうかと駆け足に全部見て各話ごとにホロホロと涙していた中で総くく…

熱量っていうのは最高に達した瞬間がやっぱり最高でそこから先は冷めていくだけなのかもとか。

だいたい月に1回くらいは長々と頭の中のこととかを書き出してみたいと思いながらも刹那の空想妄想発想は一秒にも満たずに霧散して悲惨な現状から導き出される窮状は休場明けの力士のように必死で球場を駆け回る球児のような必死さとはまた別の良さがありま…

映画「風の谷のナウシカ」を観た。人生で何度か劇場でジブリは見ているけどいまになって旧作が上映ってんなら行かなきゃでしたよね。

コロコロしているため自粛していたけど、情勢的に守るべきルールを守れば可ということで、風の谷のナウシカを観てきました。 何度目だナウシカ、と揶揄してもまともに通して観たのは幼少期くらいでしたから、大画面大音響で腰を据えてみるのは初でしたからド…

ひさびさに酩酊した記録

いろいろあってひさびさに酩酊するほどお酒を飲んで帰ってきまして。 帰巣本能は高いため、どこまで酔いが進んでいても帰ろうと決めたらキチンとベッドまではたどり着けるタイプです。 しかしながら自宅に帰りつくまでが限界でそのままベッドに転がり動けず…

映画「ロケットマン」を観た。なんでそうなるの?キラーチューンばかりだ。

外出自粛で映画館も自粛なのでAmazonプライムに観ようともって観に行き損ねていたロケットマンが来ていたので観たのでした。 そもそもは主演がキングスマンのタロン・エガートンとのことで、キングスマンゴールデンサークルの公開ごろに予告編がやっていただ…

死に場所を燻し出す。

いつまで休日なんだっけ?出勤日なんだっけ?そもそも働いていたんだっけ?そんな錯覚も生じ始めた連休四日目。木曜日からまともに働けるのでしょうかね? 外出自粛だし、やれることといえば家事くらい。では普段やらないほうをやろうということになり、キャ…

勘違いとか思い込みとかについてハッと気づくときがあるとかないとか。

すっかり暑くなってきて夏の香りがしてきましたが世は自粛、緊急事態ということで、開放的に感じる気候に対して開放的に行動できないことに焦りとか悔しさとかそういったものを感じますね。そうでもないかも。 さて、趣味というものがあってそのおかげで人の…

いつの間にかに5月を迎えていたよね。自粛続きで滅入っている。

3月に記事を書けなかったと投稿した前回の記事が4月唯一の記事になってしまって、原因は何かな?と考えるとどうぶつの森を買ってしまったことだろうな、と合点がいったところです。 世間は緊急事態宣言に伴う外出自粛状態で、こんなフィクションの中の出来…

三月中はいちども書いていなかったため思い出したかのように駄文を打つのだ。※飲酒している。

映画を月一回は観に行っていたからその際に更新すれば毎月一つは記事を書けるだろうと高をくくっていたが昨今の情勢により映画館へ足を延ばすことが心理的に難しくなり結果として3月中に記事を書くことは難しくなったのだった。 4月だ。 エイプリルフール…

映画「ミッドサマー」を観た。伝統と文化とカルトとハーモニーと。なんとなく伊藤計劃を思い出した。

一部で話題の映画「ミッドサマー」を観てきました。人連れていくと鑑賞後になんともいえない空気になるというので、たまたま取れた休みのモーニングショーでスカッとキメてきました。これがまたキメるという表現がぴったりくるような内容で演出で映像で音楽…

映画「ジョジョ・ラビット」を観た。おねショタだった。死ぬかと思った。でもいちばん好きなのはキャプテンKであった。

腰痛で気持ちがふさぎ込んでブログ途切れておりましたが、飛び石連休無理の気持ちで4連休を作ったことと腰痛が当社比で治った感がありましたので、ひさびさに映画を観てきましたね。 「ジョジョ・ラビット」です。 タイカ・ワイティティ監督がヒトラーに!映…

書き始めたけど広がらなかった。

明日は雪予報でそういう時に限ってセンター試験なんかがあったりして、いい加減に日程を大幅変更したほうがいいんじゃないかとかもはや他人事だから思ったりしますね。 それはそれとして、腰痛がまあ多少は良くなりまして、毎日接骨院に課金している甲斐があ…

寒気と暖気と呑気な自分と

早朝、雨上がり、極寒。控えめに言って起きたとたんに永遠の眠りにつくことも検討されましたが実行には至りませんでした。ギリギリなんとか社会人を続けられていられるなあ、と安心したり失望したりする日々。 好きな時間に寝て好きな時間に起きるという生活…

呼吸ぐらいは上手にね。

溜息が好き。嫌いではないといった範疇ではあるけど、溜息は好きだ。あくせくと自発に任せた呼吸とは違うし、深呼吸ほど大仰ではなく、ただただ「はぁー…」と普段よりも長めに息を吐く。それだけではあるんだけど、気持ちも身体も少し楽になるイメージを僕は…

新年でしたか。腰が痛いですね。

気づけば新年を迎えて二週間ほどが経過して驚きを隠せない昨今です。いつだって平等なのは時間だけですね。 前回の記事で「運動する」を今年の抱負にしようと、元旦からロードバイクに乗ってみたり、ポケモンGOでうろうろしたりで、それなりに運動量を増やし…