取り戻せ語彙力

ちかごろ語彙力の低下を感じるためにリハビリと修行と暇つぶしと現実逃避のためにやってみんとしてするなり

ただただ眠い

眠気がひどくてね。

いや、べつに睡眠時間が取れていないというわけではなくて、だいだい起きる7,8時間前には布団に潜ってはいるから、そのぐらいは何もしない時間を毎日とれているはずなんだがね。

どうにもこうにも寝つきが悪くて、入眠の瞬間というのはいつも判断がつかないものだけど、それにしたって寝た気がしない。
そういう毎日を送っているんだよ。
何が不安ってわけじゃない、明日が怖いというわけでもない。
べつに起きていたって何がしたいわけじゃあないんだけど、どうにもこうにも寝付くことができないわけさ。

じゃあ眠気に煽りをつけようって酒を飲んでもダメなんだ。
ウイスキーを引っかけたって、ビールを煽ってもダメ、ワインや焼酎は明日に響くから手を出せないし、あれらを飲むと眠りが浅くなってしまうから、あえて飲みたくはないし。

食後なんかはうとうとするから短く寝込んだりもするんだが、ハッと目が覚めてから慌てて風呂や歯磨きをして、さあキチンと寝ようじゃないかと改めて布団に潜るころにはいつも以上に目が冴えていて、いよいよ眠れなくなってくるんだ。

毎日やっているわけだし、それこそ生まれてから今日まで一日だって眠りにつかなかった日なんてなかったはずなのにどうしたってこんなに上達しないものなんだろうか。

眠ることくらいうまくできたっていいのにね。