取り戻せ語彙力

ちかごろ語彙力の低下を感じるためにリハビリと修行と暇つぶしと現実逃避のためにやってみんとしてするなり

なんだかよくわからぬまま生きているという話

パソコンが欲しいな

スマホが欲しいな

ママチャリも買い替えかな

等と思ってはいるけどもその先の展望が特になく。

買ったら買ったで瞬間的な嬉しさはかなりのものですが物欲が優先されてその後の何も見通しがないような。

必要に応じて?購入する意欲が生えてきているだけなので、ただ欲しいで手に入れたものの運用がなにもなかったりする昨今でありますしお寿司。

パソコンが欲しいのは買い替えたのが2019年ごろで年数的にそろそろかなー?という点とあんまりデスクトップに張り付いて何かするということもないし、逆にそれが居場所が縛られて不便だったりして、持ち運べるサイズのノートが欲しいなーとかofficeなしもいい加減つらくなってきたらかoffice入りで持ち運びができるのが欲しいな―、とかそんなところが理由であったりしますね。
これはただ欲しい寄りの気持であったか。

いちばん目的はスマホのSDデータ移行しようとしたら固まるところなんですけど、これはPCスペックよりも単にデータ量が大きいのとSDカードからSDカードに移転しようとしているゆえのそちらのスペック要因な気がする。
USBケーブルと挿し口はUSB3.0にしてみたもんね。
ひたすら待つしかないのであろうな…。

その流れでスマホもそろそろ…これもSDカードがいっぱいになったのでそれに起因する不具合がかなりあったようなので、SD外して内臓メモリで頑張ると意外に元気に動いていたりする。
でも過激にポケモンGOとピクミンブルームを同時起動してカメラ使ったりすると発熱がやばくて少し怖い。
SD起因でカメラが起動しなかったりもしてすこし困る。
この辺はクラウド運用したほうが安定するのかな。
そうすると画像データの質はどうなるんだろう?
Googleクラウドだと圧縮されてそうだしね。印刷することなんてめったにないけどそのときに少し困るよね。
購入するならばXperiaなんだけど、現行がXperia5IIなもんで2年半くらい使っていて、上述の発熱とカメラ不具合で、困っていたとことに丁度良くXperia5vが発表されていちばん不安視している発熱も改善されており買うしかないじゃない!!
となったらお値段が150,000円くらいで…うーんこの…という感じ。

狙っているパソコンの価格帯とスマホの価格帯が一緒なんですよね。
用途もまあ同じ。
であればよく使うスマホを先に更新すべきですよね。

じゃあスマホは買うとして。
パソコンはいつ買えば?というところ。

パソコンも用途としては趣味の作文を見やすくやりたいな…というところでいまのデスクトップを使っていたわけだけど、机に張り付くのがおっくうなのでフラフラするためにノートにしたいという願望。
そこにスマホじゃ読みづらい電子書籍のカバーというところですよね、14インチくらいで単行本位のサイズにはなるかな…ならないかな?
いま使っている中華タブレットが8インチで見開きでも漫画が少し読みづらいのですよね、そのカバーである。

まあスマホが第一優先かしら。

で、ママチャリの話。

就職祝いだったか通勤のためだったかに購入したブリヂストンのママチャリがいい加減にギシギシしてきたのでそろそろ買い替えてもいいかな?と。
10年超乗っていて、ブレーキワイヤ買えたりベルが鳴らなくなるたびに100均で更新したりちょいちょい死ぬ虫ゴムを数年に一度交換したりキックしたら吹っ飛んでいったキックスタンドを交換したり、いろいろ延命措置をしています。
この前は錠前ロック?を止めているビスがどちらも折れたのでワイヤロックのような気持でかごに入れて持ち運び、駐輪のたびホイールにはめています。移動中揺れまくってやかましい。
まあそれはなんとかなるかなー、と走り出したら樹脂製ペダルがパキパキッとご臨終。たまたまロードバイク用のアルミフラットペダルが余っていたのでそれをつけているけどペダル周りだけ剛性感が強くちぐはぐ。そもそもキャッチが強くて通勤スニーカーの靴底が心配。
いよいよ買い替えか…とブリヂストンのカタログを眺めてみるとなんとビックリ10万円近い。
電動なの?非電動?それなのに?
まあ10年もつと考えると妥当なのかな。今の奴と同モデルでもそんくらい。
当時は3万円くらいで買ったような気がするんだけども幻想か。記憶違いか。
10年で値段が3倍くらいになったの?そうなのかな。
ロードなんかのスポーツバイクのエントリーモデルと同じくらいの値段のママチャリは果たして導入するのはどうなのかしら。
それならアルミロードとかオフロードでいいんじゃないかしら。
自転車おじさんなのでそういう欲も出てきたりして。
アサヒ自転車とかイオンバイクのオリジナルならもっと安いけどそうなると寿命も短いのかな?なんて邪推しちゃって買わないままに時間が過ぎて値段ばっかり上昇していく感じ。

そういうことが多くて、ずーっと買い替え時なんだけどだましだまし古いものでしのいでいる感じ。
お金を使うのが下手ですね。
ちいちゃい買い物も大きい買い物もなんだか悩んでしまうのよね。

そういうところ、昔からずっと変わらない。
趣味の気持ちが弱まっちゃって、サブスクや無課金部分で満足しちゃって、選んだつもりで選ばされている感じ。
なんかなあ違和感があるような。

思い切りの良さが欲しいと感じています。