取り戻せ語彙力

ちかごろ語彙力の低下を感じるためにリハビリと修行と暇つぶしと現実逃避のためにやってみんとしてするなり

何もしたくない感じなったけど何もしないのもなんなので書く。

平日を頑張ると土日が死ぬし、土日を頑張ると平日が死ぬマスネ。
歳を取ったものだなぁ、と。
根本的な体力というのは個々人の努力でカバーできるものでしょうけど、そのあたりの時間を知らず知らずのうちにあるいは意図的に削ってすり減らして、気づかずに弱弱しくなっていくものかもしれませんね。
三十も半ばで暗い!

十代二十代の肉体的な強さというのはやはりあるのかなぁ、と過去を振り返ってみると、べつに当時も三日三晩寝ずに動き続けられるとかは無かったので根本的な部分はべつに変わっていない可能性も?

というより回復力か。
肉体的な回復力が弱まるのは感じますか。
しかし基本的に頑丈だから大病もしないしリスキーなこともしないので怪我もしないし、肉体的には極めて健康なのにいったい何が不良なのか、と。

天候のせいなようなそうでもないような。
雨が続いている。
昨日今日と天気が大荒れで雷もなりましたら故事に従えば梅雨は終わって夏が来る予定。

本格的な夏。
照りつける太陽、湧き上がる感情。
が、世情として明るいほうへは向かわずにどこか閉塞的な印象を覚えますね。

それでも祭りはやってくると、ぼちぼち東京オリンピックが開催される様子。
埼玉県民なので何日か前に市内も聖火ランナーが走っていきましたね。
平和の祭典みたいでよいよね、という話と、世情的に人が集まってしまってはどうなの、とダブルスタンダートというか二枚舌というか二論か二極化というか。

そうは言っても、梅雨は終わるし夏は来るし五輪は始まるし、なにかしたいよな。

なにをすればいいやら。